TEL

日立のこ盤修理

施工事例

2020年01月17日

角度切りができないという症状で入庫です。

入庫

かなり古いのこ盤です。

長く使われてきたと思われる大型の機械です。

看板などを製作されている会社の機械だそうですが、、、鉄くずで溝という溝がふさがれてしまっています。

修理を目の前にして鼻息荒くやる気満々です。

まずは清掃作業から始めます。

 

まずは目に見える範囲の清掃作業でこれだけの鉄粉やほこりが3皿分出ました。

まだまだ先は長いなあ・・・・と思っています。

ついついほったらかしになってしまう日々の清掃点検ですが、こんな立派な機械、電気的にやられない限りずっと動くのではないかと

思いますが。

一見古そうに見える機械ですが、ちゃんと交換部品も対応しているそうです。さすが日立さんです。

日々の作業の後に一振り注油だけでもしてあげればきっと機械も喜ぶはずです。

さあ、まだもう少し清掃活動に従事します。