TEL

減速機点検修理

施工事例

2020年03月17日

サイクロ減速機 分解修理

定期的に点検を実施させていただいている減速機です。

2段型でとても負荷のかかる重要な機械です。

分解してどのくらい部品がやられているかじっくり調査しなければいけません。

初回分解の機械でしたので、実際新品から半期でどのくらい機械疲労するものなのか私にとってとても興味深い作業となりました。

分解する前は、みんなは初めての修理だからそれほど傷んでいないだろうと口々に言ったものでしたが、実際分解してみると、正直

私たちの予想よりも傷が入っていました。

どれほどこの機械に負担がかかっりながら稼働していたのかと思うとこの減速機は素晴らしいなあとつくづく思いました。

もともとサイクロ減速機はとてもきれいな機械ですが、機能的にも素晴らしい機械なのだと実感しました。

分解中

 

低速軸側に傷がかなり見られました。

計測実施、調査完了です。

明日からは交換部品などを洗い出します。

車載型の線引き機の発電機の修理実施致しました。

道路関係の作業員の皆様のことを考えるとロスな時間が出ないように気付けて作業実施しています。

油漏れがなかなか止まらず四苦八苦しました。

どこから漏れているのかじっくり調べて原因を探し出します。

相手の立場になって考えるとこの機械がないと仕事になりません…。だからこそ急げ!という気持ちと慎重に探れという気持ちが両方です。

エンジンに強い作業員を作業に当てましたので早々に無事作業完了。ほっとしました。

 

お客様に対して、私たちにできるだけのことはさせていただきたいと思います。

またお客様の喜んでいただける顔を見ると私たちもとてもとてもうれしいのです。

そして事務所にわざわざよってありがとうと声をかけていただける瞬間もとてもうれしいのです。