TEL

シリンダー交換作業

施工事例

2020年08月18日

開閉用のシリンダー交換作業実施致しました。

開閉誤作動の為に出荷作業に負荷がかかっていました。

雨風にさらされて経年劣化が見られました。

大きなプラントなので仕方ないことかもしれません・・・・。

しかし、今回はシリンダーをむき出しにして取り付けるのではなく、カバーを製作して取付する工夫を施しました。

シリンダー用カバーの図面をおこし、製作、取付までこのひと工夫を行うことで、シリンダーへの

負担も軽減されると思います。

技術者としてこのひと工夫を施すところがさすが!と思いました。

ひと工夫を施すことに気づくことが本当に難しいことなのです。

前の通り、今までの通り復旧すること、修理することは何でもないことです。

『気が付く』ということは簡単に思えることですが、何よりも難しいことだと私は思います。

自分自身も気づくことができる人間になりたいと思います。