TEL

ポンプ改造作業

施工事例

2020年09月17日

東洋電機製サンドポンプを改造中です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

標準タイプのサンドポンプを内部カバー付きの頑丈なポンプに改造しています。

技術力のしっかりしている東洋電機様のような会社は、少しでも良いものを作ろうとする

改良が見られる素晴らしい会社です。部品管理力もずば抜けて丁寧でいつも感心します。

当社作業員たちが組立作業を実施してゆく中でさらに感心するべきことを目の当たりにしました。

組立中

 

この後の段階でみんなが固まりました・・・。うまく組めない。

 

あと4mm少なくとも手前に来なくてはいけないと口にする作業員。

なぜだろうと頭を傾げるしかありませんでした。

メカニカルシールを取り付ける際のあんなに丁寧な仕事に感心しながら見ていたはずなのになぜ・・。

 

改造用の部品供給が間違っていたのでした!!

この作業員がいったとおり、この部品のここが邪魔しているといった通りでした。

 

至急メーカーさんが交換部品を届けてくださり、このスピード感が素晴らしいの一言なのです。

組立続行致しました。

無事完成しました。

 

今回の組立作業をずっと追ってみると不思議と不安になることがありませんでした。

自分の行った作業に対してこれほどの自信をもって取り組めることは本当に素晴らしいと思うのです。

 

組み立てた作業員も内心不安だったかもしれませんが、この感覚がキャリアなんだと痛感しました。

丁寧に誠実に。これが大切なことだと思いました。

 

私にとって良い一日になりました。