TEL

ハンセン減速機 ほか

施工事例

2021年04月17日

減速機の整備が始まりました。

日々サイクロ減速機整備に携わってまいりましたが、私はこのタイプの減速機は一瞬尻込みしてしまいます。

しかし、作業員たちの判断で一つずつクリアしていく姿は素晴らしいの一言です。

物事を成し遂げるには、日々の小さな繰り返しが不可欠であり、毎日の作業の積み重ねでやっとここまで実を結ぶのだと実感します。

整備は決して華やかな仕事とはいえませんが、日々の積み重ねの大切さ、習得するということに対しての重みを感じ、

若い社員たちにその思いを引き継いでほしいと思いました。

また多くの方々のサポートがあってこそ仕事が廻っていくのだとつくづく実感しています。

完成写真

 

以前実施したギヤ減速機

 

反復練習と言わんばかりに減速機が入庫してきます。

オイル漏れほか不具合が発生中

目の前のすべてが今の私たちの教材です。一気に原因の追究に取り掛かります。

熟練の作業員の一言ずつ頭に焼き付けて作業を進めます。大切なことです。

若い作業員は目の前ことだけに集中しがちですが、熟練さんたちは効率を考え作業がとてもスマートです。

ギヤに問題がありました。

これからは私の出番です。しっかり頭を回転させて問題に対応していかなければなりません。

今、身の回りに学ぶことが溢れています、また知らないことだらけだと感じる毎日です。

知れば知るほど興味は湧きますが奥が深すぎて・・・・・。

ただ ただ目の前の世界は広がります。

頑張らねば!