TEL

工場内の修理品いろいろ

施工事例

2020年04月24日

サイクロ減速機修理

2.2kWのサイクロ減速機のオーバーホールを実施致しました。

部品が全部そろったためバタバタと分解清掃手入れを行い、組立調整仕上げまで完了しました。

私はこのサイクロ減速機が好きです。なぜかといえば構造やしくみがとても美しいからです。

小さな部品の一つ一つから構成されていて、日本のモノづくりは本当に素晴らしいなあと感心してしまいます。

組立後の動作確認中

オイルを入れて作動確認を行います。

オイルがなじむと作動音も変わります。この瞬間がまたとてもいい感じなのです。

塗装仕上げを行い全工程完了です。

後は取替作業を実施するのみです。芯出し調整まで頑張ります。

トリシマポンプ入庫致しました。

分解を行ったら中が固着物でいっぱいでした・・・。

軸も摩耗しています。

部品も破損状態のものが2点ありました。

分解とその後の手入れにとても時間がかかりました。

逆に言えばこのポンプはこんなになるまで動くのだとびっくりします。かなり強いのだと思います。

同じ九州にこのような立派な会社があることはとても誇らしいことだと感じます。