TEL

水中ポンプとバイエル減速機整備

施工事例

2020年08月04日

東洋電機のポンプと住友バイエル減速機が入庫してきました。

絶縁抵抗測定致します。

モーターが焼けているような気がします・・・。

分解中

モーターコイルが黒こげでした。過負荷がかなりかかっていたと思われます。

早速お見積りに取り掛かります。モーター巻き替え、ベアリングも回っていたので修理に金額が張るような気がしています。

 

 

バイエル減速機 試運転中

試運転で入庫時に確認致しますが大きな音がしていました。

ディスクに傷が入っているようです。

分解清掃完了後に部品の確認調査をおこないます。

 

大分の小さな機械やとして社員一丸となってがんばっていますが、なかなか修理業界も難しいと感じることが多くなってきました。

おかげさまで40年の経験をもとに機械の状態について判断できる者たちがいますので機械のトラブルについての対応はできますが、

図面や取替部品の取り扱いについて最近は少々時間がかかると不便にかんじます。

トラブル発生!!頭が痛い問題が発生しました。供給部品停止の製品です。

今回は私どもよりももっと大きな会社である広島の会社に突然電話してご教授願いました。

さすがメーカー指定の機械屋さんは部品の管理から対応までとてもスムーズでとても素晴らしいと感じました。

ホームページより拝見させていただき突然の電話を差し上げましたが、親切にご対応いただき、ただ頭が下がる思いでいっぱいです。

●●機工さんという機械屋さんは多くいらっしゃいますが、広島のこの会社のことは大学ノートにきちんとメモし保管しなければいけないな

と感じるほど素晴らしい会社であると電話より印象を受けました。

私どももそのような印象を相手に与えられるようなきちんとした会社になるようますます努力しなければと感じています。

やはり世界は広いなあ・・と今日は心がピリッとした一日でした。

電話してよかった。素晴らしい出会いに感謝と私は感じています。

広島の某会社の山崎様 ありがとうございました。私どももますます頑張りたいと思いました。