TEL

新年度スタート2024年

施工事例

2024年04月03日

どんな時も打つ手はある!

工場内に入庫してくる機械はいつも問題を少しずつ抱えてやってきます。

部品調達が難しい・・・。型式がよくわからない・・・。製造中止品・・これは特に難しい。

しかし、じっくり考え対応することとプラス知恵を働かせることで難題をクリアしています。

弊社はメーカー指定店ではない為出来る限り何事にもチャレンジするという姿勢で修理品と向かい合っています。

ポジッショナー組立完成

 

 

ロータリーバルブ A  と B

こちらのロータリーバルブの修理は6台目になりました。

最初の1台は苦労しましたが、今ではリーダーを中心に段取りよく工程を進められるまでになりました。

組立ててローターがくるくると回ったらうれしくなります。

 

ねじ切り機N100A修理です。これはモーターが焼損していたので新しいモーターに載せ替えを実施致しました。

40Aや80Aはなじみがある修理品なのですが、この100Aは一筋縄ではいきません。

更にまずいことはモーターが動かない為、作動確認が出来ずに修理をしなければならないということです。

悪いところがどこなのか探すことも大変です。しかしこのような動かなくなった機械でもメーカーがしっかりしていることは

素晴らしいなぁ取替部品が供給でき、機械に再び命 を吹き込めるということです。

まだまだ未熟な整備士もいますが経験を多く積み技術のマスターを自信につなげてほしいと思います。

 

私は様々な専門業者さんにわからないことを聞くようにしています。ドキドキするのですが・・。

今回は福岡の業者さんにお電話を差し上げて配線のつなぎ方について教えて頂きました。

同業者になるのかもしれませんが、みなさまいつも親切にわからない事を教えて下さいます。とてもありがたいです。

私もいつか何か相談されるような案件にであったら、詳しく教えて差し上げられるようなそんな力を持ちたいと思います。

 

私たちの目の前には日々新しい問題が押し寄せてきます。

毎日、毎日をしっかりと超えてゆきたいと思います。がんばります。

 

ブロワー修理中

 

圧入ポンプ修理中

このポンプは素晴らしい

もっともっと仕組みや作動についてしっかりと学ばなければと思います。

自分たちのやったことがデーターの蓄積です。

 

コンプレッサー点検

ポンプの水漏れ修理

このポンプの修理でも一つ問題を越えました。

いつも廻りの皆様に助けていただきながら私たちサンワ機工は確実に前に進んでいます。

どんな時も打つ手を考え一歩前に進む。そのことに感謝の毎日です。